春の嵐と柴犬嵐

こんにちは👋😃まーちゃんです。


春の嵐が3週連続で列島に接近と天気予報が・・・😱

雨、風強くなるみたいですね。
各地被害が出ないと良いのですが、心配です。

それに加えて私も息子も花粉症で、花粉や黄砂の影響で目は痒いし、くしゃみ、鼻水、涙は止まらないし、毎朝、花粉症と格闘の日々です。

それなのに我が家の愛犬は散歩❗散歩❗と私を急かせて来ます。

我が家の愛犬は柴犬の「嵐(らん)」です。

f:id:cheerful2020:20210328113647j:plain


「嵐(らん)」と言う名前は息子と一緒にラン、ラン、ランと楽しく散歩したいなぁと思い、「らん」にしようと家族で決めました❗

でも、じっくり顔を見ると

f:id:cheerful2020:20210328113707j:plain

カタカナ「ラン」?

ローマ字「Ran」?

もイマイチ・・・

日本犬にはと考えている時TVに「嵐(あらし)」が💡

これだ☝️

男の子♂だし「嵐」と書いて(らん)と呼ぼうと決めました。

それなのに、散歩で出会う方々からワンちゃんのお名前は?と聞かれ「嵐」と書いて「らん」と言いますと紹介していたのですが、
折しもその年は台風が、多く日本に上陸、接近したこともあって、いつの頃からか世間では、嵐の日に来た犬(こ)だから嵐(らん)ちゃんと名付けたんだって❗と変わってました。

今ではある意味良いかなぁ(苦笑)と、嵐の日に来てくれた犬(こ)と皆さんにはご紹介しています。



そんな「嵐(らん)」との散歩コースは、前回お話しした避難場所、分校跡です。

その場所の周りにはかつては、卒入学を祝ったであろう、あるいは児童たちの学び、通学を見守ったであろう桜の樹🌸が植えられています。

f:id:cheerful2020:20210328113736j:plain

しかし、年月が経つにつれ桜🌸も老木に💧

この春倒木の恐れがあると言う事で一部剪定、伐採されました。

これも備えあればと言う事でしょうが、なぜが胸がギュっとして・・・

f:id:cheerful2020:20210328113758j:plain


それでも桜の樹は花を咲かせました。

穏やかな日常は、
子どもたちの遊び場として、
年配の方々の憩いの場として、

「嵐(らん)」のお散歩の場として、

春🌸桜満開を迎えます。