新たなスタート

こんにちは。お久しぶりです。まーちゃんです。

コロナウイルス感染予防策の煽りを受け、我が息子も最後の学生生活が、行事の中止や学友との交流の制限等、本当だったらたくさんの思い出を胸に卒業を迎えるはずが何もかも無くなりとても残念でした。

でもこの年ならではというか、とても暖かな卒業式を執り行ってもらい、たくさんの方に祝ってもらって、息子も私も嬉し涙と惜別の思いで、12年間の学校生活に終止符を打ちました。

息子は早くも新社会人として新たなスタートをきりました。
それを機に私も仲間と共にちあふるの活動を始動するべく先日勉強会に参加しました。


1年近くの活動休止でしたがとても良い勉強会となりました。

自分たちの市町村でマイノートが作られた情報や、地域の避難所として使われていた学校が廃校となり避難所がなくなってしまった事や、新しい地域の防災拠点地ができた事など、たくさんの情報について話し合いをする事ができました。

私も翌日早速自分の地域の避難場所や避難所をみて周りました。

避難場所は海抜28mの場所にある分校跡で、自宅からは3分のところにある場所です。
f:id:cheerful2020:20210323223450j:plain

改めて道幅(1.16m)の計測を行い気づいた事は子供が成長して、車椅子(幅660mm)が大きくなったので、急な登り坂を押して上がるのはとても大変だと思いました。
f:id:cheerful2020:20210323223128j:plain
f:id:cheerful2020:20210323223231j:plain


話し急に替わりますが…‼️
ブログ初心者の私は記事掲載でちあふるメンバーに相談をラインでやり取りしている最中、

緊急地震速報が❗

宮城県で震度5強の地震

津波警報も発令❗


本当に、本当、災害はいつ起こるかわからないです。
まずは落ち着いて身を守り、落ち着いて避難です。

1時間ほどで津波注意報解除❗

本当良かったです。


(前文の続きで...)

私も避難所となる集会所の確認に、なんと下水道工事が行われており、その駐車場は、工事車両と自家用車でいっぱいでした。
f:id:cheerful2020:20210323223345j:plain

時と場所を選ばす起こる災害、
日頃から自分たちが避難する場所の状況確認を怠らないようにしないといけないなと痛感しました。

備え有れば憂い無しですね☺️